あふれかえる本の片づけ法

本の整理 本の片づけ方が非常に難しいと思うのだ。これまで何度もチャレンジしたが頓挫した。 一度本棚からすべての本を出す。この作業を省略してはいけないという。 本の分け方 ・ 一般書籍(読み物、文学全集) ・ 実用書(数学、英語など) ・ 写真集、図…

人生がときめく片づけの魔法を読む

モノを触った瞬間の「ときめき」で、残すか捨てるかの判断をする。 問題は、ときめかないけど捨てられない。 直感では「ときめかない」と答えが出ているのに、「でも、いつか使うかも」「だって、もったいないし」とグルグル考え、いつまでたってもモノを手…

「障害者」考1

「障害者」という表現に、ず~っと疑問を抱いてきた。 「障害」という表現を、覚えたのは、小学校の運動会の時だった。「障害物競走」。 網をくぐったり、平均台の上を走り抜けたり、跳び箱を越えたりして走るのだ。 走るのに障害となるものが「障害物」だっ…

みんな一緒に「真・利・尾」だぜい

朝日新聞夕刊素粒子(2016.8.24) そういうことか。任天堂がマリナーズの所有権を売ってキャラクターの新事業に投資へ。安倍マリオが相乗効果。 加えて言えば、朝日新聞やNHKなどメディアが太鼓持ちして、「相乗効果」の二乗に。

むのさん逝去の朝日新聞社説の愚かしさ

「むのさん逝く」たいまつの火は消えず・・・を書いた朝日新聞社説記者には正直、唖然とした。 見出しで、たいまつの火は消えずというから、貴社自らがむのさんの志をついで行くのかと思えば、そうではない。 むのさんが死にましたよ。戦時中、朝日新聞社の…

悔しかったらもっと泣け Y選手よ

Rio五輪、女子レスリングで四連覇を狙ったY選手が金メダルを逸した。泣き崩れるY選手。Y選手自身金メダルを取るものと確信していた。周りも四連覇を疑っていなかった。 女子レスリングが五輪種目から外れるような話が持ち上がりY選手は五輪種目に認められる…

本気でそんなことやるか?猟奇小説でもあるまいに

何とも、酷い事件が起こった。 2016年7月26日午前2時ごろ、26歳の男が、居住者が寝静まった施設へナイフを持って侵入、無抵抗の「障害者」を次々に襲った。首部を主に狙い、19人を刺し殺し、26人に切り傷を負わせたのであった。 男は、今年の2月まで、この…

「隠れ待機児童」の「隠れ」に不快感

認可保育施設に申し込んだのに入れなかった子どもを「待機児童」と言うそうだ。ただし自治体から「待機児童」として認定されなかった子どもは「待機児童」ではなく、「隠れ待機児童」と呼ばれるらしい。少子高齢化社会で、小学校なんかが廃校処分にされてい…

「正義」を考える

正義って何だろう。 「道理にかなっていて、正しいこと」と辞書(新明解国語辞典)には書かれている。 じゃ、道理って何だろう。 「世間で正しいと認めた行いの筋」という。 なるほど、では正しいとは何だろう。 「道理・法にあっている様子だ」「真理・事実…

消去法的投票術

まず大阪から。「橋下集権阻止」を。 橋下が唾をつけて応援する「あんちゃん」には×(バッテン)を。 これで選択肢の幅は狭まる。 さらに、じいちゃん(岸信介)の七光りで政権の座に就かせてもらっている安倍の「ミニクイ・カス」一派には×(バッテン)を。…

総選挙の愚

大阪府の橋下知事が府政を投げ出して、大阪市長選に出馬したのは昨年の秋。 みごとに市長職を得たものの、戦(いくさ)好きの性癖はおさまるところを知らず、今度は国政に舌なめずり。やりたいことなど何もないまま、昨年春の都知事選挙に出馬し、みごとに都…

2012年10月25日のツイート

@bangakuji: ここまで馬鹿にされても、東京都民は石原氏を支持するのだろうか。それにしても大阪の橋下氏といい、ほんまに、このごろメディアをにぎわすのはお山の大将で品のない人間ばかりだな。2012-10-25 20:56:09 via web @bangakuji: 2012年10月24日の…

2012年10月21日のツイート

@bangakuji: あおりを食って、損をしたのは一般市民。口汚く罵る下品な権力者をまた頭に乗らせ、しばらく大きな顔をさせてしまった。しかもいつもは見もしない「週刊朝日」を買った。370円とはいえ、バカにはならぬ。仕組んだことかどうかは分からないが、、…

2012年10月20日のツイート

@bangakuji: まさかとは思うが、今回の橋下氏と週刊朝日のバトルは、いわゆる「出来レース」だったのではないか。ここ1カ月ほど「落ち目」だった橋下支持のテコ入れのため、このような企画を立てたような。世間を騒がし、橋下氏の威勢のいい「罵倒」を引き出…

2012年10月19日のツイート

@bangakuji: @t_ishin これって凱旋コメントですか。あなたは溜飲が下がるだろうが、天皇制によって人権を侵害されている人々がいるという現実をきちんと見すえないとね。そもそも天皇に人権はあるのかどうか。法の専門家としての見解をうかがいたいのですが…

2012年10月18日のツイート

@bangakuji: @t_ishin 橋下さんは天皇制というものを否定されるのでしょうか。もし否定されるなら、その立場を明言されるべきです。2012-10-18 10:42:22 via web to @t_ishin @bangakuji: 2012年10月17日のツイート URL2012-10-18 00:02:57 via Hatena

2012年10月03日のツイート

@bangakuji: 日本「異心(=謀反する心)」の会の面々。国会議員も「異心」らしく、既存政党から謀反して集まった人間ばかり。国会議員を辞めて、新党から立候補して国会議員になったなら、まさに「維新」といえようが。「異心」の連中のこと、謀反騒動が生…

2012年09月27日のツイート

@bangakuji: @kenichiromogi @yohkan_y そんなもん、イチャモンつけることもないし、喜ぶこともないわな。2012-09-27 13:12:03 via web to @kenichiromogi

2012年09月26日のツイート

@bangakuji: @t_ishin @ikedanob @furusatochan だから憲法を変えて、自分の思い通りにするんですよね。2012-09-26 11:43:30 via web to @t_ishin @bangakuji: @kenichiromogi 茂木さんに橋下さんの側近になっていただきたいと思うのは、橋下さんの朝日新聞…

2012年09月20日のツイート

@bangakuji: @kenichiromogi 茂木さんには、是非、橋下さんの側近となり、茂木さんの「脳」でもって「挑戦」してほしい。「外交にはずる賢さが必要だ」と言うなんて「橋下徹さんのイノベーション」ですね。こんなこと言った政治家は私の知るところいないし、…

2012年09月18日のツイート

@bangakuji: @t_ishin 維新の会の一番の大きな欠落点は、教育の現場における主体である「子どもの存在」である。教育に関する制度を考えるとき、まず考慮すべきは多様な能力を有するこどものことである。維新の会はもちろん、かつて安倍晋三氏が進めた教育基…

2012年09月16日のツイート

@bangakuji: 橋下さま。そんな無責任な人間を育てた日本の教育。詭弁と強弁と虚言を繰り返す人間を作り上げた日本の教育は、子どもであったあなた自身をも「被害者」としたのです。首長に選ばれたのは立派な人間だからではありません。日本の教育は安倍晋三…

尖閣問題の解を考える

尖閣諸島領有権争いに端を発した中国での反日感情、日本での反中国感情が燃え上がってきている。 子どものおもちゃの取り合いみたい、といえば子どもに叱られそうだが、とにかく「中国のものだ」「日本のものだ」と喧嘩騒ぎ。 国と国とのいざこざは、「愛国…

ブラボー安倍氏と橋下氏の蜜月

国政を途中で投げ出した小心者の安倍氏。 大阪府政を途中で投げ出し、今また大阪市政を投げ出したろかと動き始めているごり押しの橋下氏。政党「日本維新の会」を立ち上げた橋下氏にとって、今の「センセイ」方では何とも小粒で威厳がない。元総理のキャリア…

2012年09月05日のツイート

@bangakuji: オオカミ少年市長が爺の身内だったら、いさめるぞ。「市長になってまだ10カ月もたっていない。先の知事時代でもきちんと仕事ができていたわけではないし、市長となってからも、打ち上げ花火は上げているが、どれもきちんとできているわけではな…

2012年08月24日のツイート

@bangakuji: ロンドン五輪のメダリストによるパレードを東北の被災地でも開催するという動きはないものか。実現すれば、被災地の人々を元気づけるし、やり方によっては他の都道府県からどっと、人が押し寄せるだろう。「がんばろうニッポン」の最高のイベン…

2012年08月23日のツイート

@bangakuji: @kenichiromogi 茂木さん、橋下さんのブレーンになって活躍しては如何?2012-08-23 10:39:30 via web to @kenichiromogi @bangakuji: 2012年08月22日のツイート URL2012-08-23 00:04:40 via Hatena

2012年08月22日のツイート

@bangakuji: @kenichiromogi 竹島問題が噴出するや大阪の市長さんは「従軍慰安婦の強制連行の確証はない」とメッセージを発信。すごい瞬発力ですね。橋下さんと茂木さんが肩組めば怖いものなしだね。でも私は怖いけどね。瞬時の思考筋肉の働きも事と次第によ…

2012年08月04日のツイート

@bangakuji: 「いじめ問題」は「対処療法」ではなくせない URL2012-08-04 10:48:32 via Hatena @bangakuji: @t_ishin 民営化のみならず、少子化による廃校もありますよね。現に廃校となった小、中、高もあります。(問題点が別の方向に行きかねませんね)201…

「いじめ問題」は「対処療法」ではなくせない

最近の新聞記事を読むと 教育委員会がしっかりしていれば 「いじめ」がなくなるようなのである。 しっかりしていないから今の「いじめ」があると言わぬばかりに。それは、幻想 教育委員会がどれだけしっかりしていようが 国や地方自治体の首長が いくら「い…