2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年12月17日のツイート

@bangakuji: 選挙はいつの頃から、軽薄な勝負事になってしまったのだろう。勝った(当選)ら勝ったで、次の戦いに向けてあれこれ知恵をしぼりはじめ、公約は無視、政治はないがしろ。今の橋下徹君の動きを見ていると、真の意味で府民のこと市民のことを考え…

2010年12月12日のツイート

@bangakuji: 行政はどれくらいの規模が住民の暮らしを快適にするのだろう。平成の大合併といって、市町村が合併して行政の単位が大きくなったが、その結果はどうか、暮らしやすくなったのか、変わらないのか、暮らしにくくなったのか。大阪都構想も、このあ…

2010年10月29日のツイート

@bangakuji: 橋下徹くんよ、君が次々と打ち上げる花火は人目を引くよね。でも、何か地に足が着いていないんだ。まさかタレント時代と同じようにカメラを自分の方に向かせておきたいだけじゃないだろうね。どうもそんな魂胆から出た「策」に感じられて仕方な…

2010年09月29日のツイート

@bangakuji: 尖閣諸島の問題で、神戸市中央区の神戸中華同文学校に「なめたらあかんぞ。殺すぞ」といった脅迫電話や脅迫状が届いたという。低レベルのまったく的外れな脅しで、尖閣諸島問題の解決には何のプラスにもならない。脅す人間の、いやらしさが鼻に…

2010年09月28日のツイート

@bangakuji: 中国のネット上では「反日感情」が沸騰しているとメディアは伝えているが、それは一現象に過ぎない。日本でも反中国感情が高まっているかのように報じるメディアもあるが、そんなに煽り立てて日中関係にどのようなメリットがあるというのか。冷…

2010年09月26日のツイート

@bangakuji: 白黒をはっきり付けられない問題がある。グレーゾーンに放置しておくのが賢明なことがある。尖閣諸島や竹島など、まさにそういう問題である。グレーゾーンでは相手の動きを見てから、動き出すのが賢明なのだ。それも一気に白黒をはっきりさせる…

いつもながらの賭博騒動、真の巨悪は笑ってる

大相撲の野球賭博問題で、警視庁は6月19日、日本相撲協会に野球賭博をしたと認めた親方や力士、床山らを対象に、一斉に事情聴取を始めたという。この一連のニュースで、何か胡散臭くしっくりしないことがある。賭博で金をまきあげられた大相撲関係者をまさに…

選挙ゲームに興じて国荒れる

もちろん、選挙で選ばれることで政治家は政治家となるのである。それが、このところ選挙がゲームとなり、政治家を選ぶというよりは、どちらが勝つか負けるかのゲーム感覚で、選挙が行われている。だから、選挙で選ばれても、政治をするのではない。次の選挙…